カテゴリ:クッキング( 11 )

ブイヤベース mama

b0314730_11320086.jpg
週末、夫が実家で義父が育てたトマトと魚介でブイヤベースを作ってくれました。
感動の美味しさでした。
何でも作れる人ですが、今までで一番美味しい料理だと思います。
たくさん作ってくれたので次の日パスタにしました。
これまた感動〜。
心に残る味でした。

夫くん、ありがとう。

料理・レシピ
ハンドメイド



[PR]
by smileeight | 2015-07-16 11:36 | クッキング

筍パスタ

b0314730_23492532.jpg
はまってしまった筍パスタ
2日間食べました。
娘が幼稚園に行ってるお昼は長葱たっぷりにしました。
味付けは、だし醤油。

食で春を楽しめるっていいな。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-04-24 23:55 | クッキング

レバーパテ

b0314730_00313448.jpg
最近はまっているレバーパテ。
先々週は夫が作ったので今週は私が作りました。
作る人によって全然違いますね。
濃い味大好きな夫は塩多め、私はパンの味が消されるのが嫌なので塩少なめ。
夫は私が作ったパテに塩ふれてました←いらっときたけど我慢我慢。
保存もできるしワインのおつまみにも最高です。
3回分くらい冷凍保存したので今週末も楽しみにワインと頂きます。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-02-24 00:37 | クッキング

もこみちさんレシピ

b0314730_23470082.jpg
バケットとワインがあったら必ず作るものといえばこちら。
もこずきっちんレシピです。
ポイントはプチトマトと普通のトマトを使うこと。
オリーブオイルたっぷり、生ハムののせて贅沢に。

このレシピにふさわしい美味しいバケットがあるパン屋さんを見つけました。
必ず2本分作ります。
ワインがすすむ美味しいレシピをありがとうございます。

ハンドメイド
料理・レシピ



[PR]
by smileeight | 2015-01-20 23:53 | クッキング

器合わせ

b0314730_22065917.jpg
いつかの私のお昼ごはん。
ちょこちょこ料理を器に盛るのは楽しい。
残りものや作り置きのものばかりだけど体がシャキっとスッキリしました。
香川で頂いた大根とじゃこが美味しくて美味しくて。
もちろん旭ポン酢かけました。
今までにない歯ごたえのあるじゃこでした。

健康で美味しくご飯を食べれるって幸せだな。
ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2014-11-13 22:12 | クッキング

夏休みのお昼ごはん

b0314730_22311900.jpg
夏休みの娘と二人の昼ごはん。

麺類率高し。

手の込んだものは作ってないけど
器合わせはしっかり楽しみました。
自作の器や母の作品、作家さんのもの。

食卓をコーディネートするのも楽しい時間。
b0314730_22351701.jpg
久しぶりのナポリタン。
美味しかった。
ちなみに私と娘のパスタの量はほぼ一緒。
b0314730_22370182.jpg
しまじろうのくるくるのりまき屋さん。
自分でマキマキ楽しいね。
夏休み中、2回できました。

ハンドメイド
料理・レシピ






[PR]
by smileeight | 2014-09-04 22:39 | クッキング

かき氷


b0314730_23053317.jpg
とにかくかき氷に目がない娘さん。
今年の夏、私の実家帰省のお祭りやプールやらで10回は食べたことでしょう。

かき氷器は今年はじめてだしました。
もっと早くからだしてあげればよかったな。

今日はパイン味にしました。

パイン味のカルピスシロップをかけて生のパイナップルをのせただけです。

お家でも頭がキーンとしないサラサラな氷が作れたらよいのにな。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2014-08-22 23:11 | クッキング

甘々娘

b0314730_00392227.jpg
お礼にととうもろこしをたくさん頂きました。
その名も甘々娘。
こんなに甘いとうもろこしは初めてです。
生でも美味。
来年はお取り寄せしようかな。

igの繋がりに感謝した日。
出会いってすばらしいな。

土曜日のお昼ごはん
・讃岐うどん
・茗荷と梅のおにぎり
・とうもろこし

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2014-06-17 00:45 | クッキング

バナナマフィン

b0314730_00242672.jpg
おやつ用に焼いたバナナマフィン

早く食べたかったののでお昼にしちゃいました。

サラダはレタス、トマト、ラディッシュ、みょうが、半熟玉子

玉子があるだけで幸せ♪

バナナ嫌いな娘さん、幼稚園で食べれたみたいで
もしかしたら食べれるかもしれないから買ってきてと頼まれました。
朝ごはんでだしたら、一口しか食べません。
やっぱりダメみたい。
食べないなら買ってきてなんて言わないでーと私が言ったら

「だから最初に食べれるかも、かもって言ったじゃん!」

かもの使い方がわかるようになったのね。

もうすぐ5歳。

恐ろべし。
ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2014-06-14 00:35 | クッキング

LODGEでパン

b0314730_14311539.jpg
最近、LODGEのフライパンでパンを焼くのがブームです。

多少焦げてるくらいが香ばしくて美味しい。

今日は胡桃入りを焼きました。

週末のキャンプの1品にしようかと考えているけどお天気雨みたいです。

早くキャンプ行きたいな。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2014-06-03 14:35 | クッキング