カテゴリ:イベント( 21 )

7歳おめでとう mamalife

b0314730_00491350.jpg
我が子7歳になりました。
お転婆は小学校に入りましてゆくばかりですが私にとっては
まだまだ可愛い赤ちゃんです。

いっぱい笑おうね。

b0314730_00522309.jpg
パーリーメニューは、鳴門金時の冷製スープ、イワシのマリネ、じゃがいもとパンのラクレット、ズッキーニとペンネのグラタン、肉団子と茄子の南蛮ソースでした。

b0314730_00544948.jpg
一番がんばったのがデコレーションケーキ。
スポンジ大成功、生クリーム塗るのは苦手です。
娘に世界一美味しいと言われまたすぐに作りたくなりました。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2016-07-01 00:58 | イベント

ひなまつり

b0314730_23505976.jpg
な祭りなのでケーキを焼きました。
といってもホールケーキなんぞ作れないので
マフィン焼いて生クリームをデコレーションしただけです。
滅多にやらないデコレーション
はい、ザツです。
苦手です。
娘さんは気に入ってくれたようでよかったです。
b0314730_23535106.jpg
晩御飯はちらし寿司。
週末にいなり寿司作って米酢をきらしていることをすっかり忘れていました。
なので黒酢のちらし寿司となりました。
見た目黒いです(笑)
他は、春菊とベーコンのサラダ、卯の花炒りでした。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2016-03-07 23:57 | イベント

バレンタイン


b0314730_00161088.jpg
3日感連続チョコ作り。
仕事があったのでいちどにまとめてできず、男の子、パパ、女の子用と3回に分けました。
こちらはパパさんにガトーオショコラ。毎年ほぼ恒例の徳島さんのレシピ。
濃厚で2日目3日目が一番美味しいです。
器はグラタン皿。ハートの型あるのに毎年使ってません。
来年はハート、ね。
b0314730_00203068.jpg
バレンタインディナーは、ローストチキンのサラダ、ペンネとキャベツの煮込み、揚げカレー塩蓮根大葉巻き、バケットとカッテージチーズとツナのディップ。

夫くん、20キロのハーフマラソンから帰ってきました。
前日から緊張の様子だったけど完走。
約600人中91位という好成績。
40歳の節目で3月に名古屋ハーフマラソンの出場を決め今回は予行練習のために大会だったのにこんな素晴らしい結果なんて。
やはり運動神経良い人は何やってもできちゃうものなんですね。

b0314730_00270022.jpg
お友達には、チョコとココナッツのクッキー、コーンフレークのクッキー、
チョコクランチバーを作りました。
ラッピングが苦手すぎます。

ハンドメイド
料理・レシピ







[PR]
by smileeight | 2016-02-17 00:29 | イベント

クリスマス

b0314730_23441678.jpg
2日連続でお家パーティ。
娘にパーティの前の日に何食べたい?って聞くと必ず南瓜スープと答えます。
ハロウィンは法事で作ってあげっられなかったので
今回はたくさん作りました。おかわりして私の分まで食べてました。
娘さん、シャンパングラスデビュー。
なかみはカルピスですよ。
メニューは、シーフードドリア、煮込みハンバーグ、春菊とローストビーフのサラダ、南瓜スープでした。
ケーキはいつものケーキ屋さんのフルーツタルト。
b0314730_23491371.jpg
イブもパーティ。
若干胃もたれぎみな私でしたが1年に1回しかないクリスマス楽しまないと。
メニューは、人参ラペクリームチーズ添え、ベビーリーフと合鴨のサラダ、チキンカツでした。
バイトだったので買い物もいかず冷蔵庫と冷凍庫にあったものですませました。
25日の朝はいつもに増して早起きな娘さん。
来てくれましたサンタさん。
プレゼントは、宇宙図鑑と機織り機です。
機織り機、すぐに理解しちゃって毎日少しづつ編んでます。
中々おもしろいです。
サンタさん、ありがとうございました。
料理・レシピ
ハンドメイド



[PR]
by smileeight | 2015-12-26 23:56 | イベント

誕生日ディナー

b0314730_22445414.jpg
誕生日ディナーに出かける前、こんな絵を描いていました。
b0314730_22464124.jpg

描いた絵をポシェットに隠していたみたいで
食事する前にママおめでとうって渡してくれました。
嬉しくて嬉しくてありがとうとしか言えなかったけど
ジーンとこみ上げてくるものがありました。
自分も歳をとりその間に子供はぐんぐん成長してるんですね。
こんな風にいつまで一緒に食事に行ってくれるのかな。
家族に迎えてもらうほど嬉しい誕生日はないです。
夫と娘に感謝の気持ちでいっぱいです。
b0314730_22533654.jpg

娘さん人生初のコースを堪能しました。
食べれるわけもなくほぼ夫が食べました。
大きなチーズの中で作ってくれるリゾットが気にいったようです。

夫くん、素敵な誕生日をありがとう。

料理・レシピ
ハンドメイド





[PR]
by smileeight | 2015-07-10 22:57 | イベント

七夕

b0314730_23032991.jpg
今年の願い事はお花屋さんになれますように。
年中さん プリキュア
年少さん お寿司屋さん

夢が現実的になってきました。


今日、お花の本が欲しいと言っていたので買ってあげたいな。

私はお花のこと全然わからないのでいつもお花の名前聞かれても答えられません。
一緒に勉強しようかな。

今日約束しました。
二人でお隣同志でお花屋さんとお洋服屋やろうねって。

そんな日がいつか来たら嬉しいな。

今日話したこと覚えていてくれるかな。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-07-07 23:11 | イベント

6歳

b0314730_00214553.jpg
6歳になりました。
あっという間に5歳が終わり、今日から6歳。
6歳初日も変わらないお転婆ぶり。
用意した風船は割れ、ソファからジャンプして怒られ・・・

きっとまた同じ繰り返しなのかもしれないけど
元気に明るく毎日過ごせることは幸せなこと。

今日、ママの子供でよかったと思う?
と聞いたら
そういう事言われるとお腹が痛くなって悲しくなるから聞かないでって言われました。

まさかこんな答えがかえってくるとは思いませんでした。
悲しそうに言ったつもりはないけどそんな風に逆に捉えてしまったのかな。
質問する前にちゃんと自分はあなたのお母さんでいられることが嬉しいと伝えれば
よかったと反省しました。

言葉って大事ですね。
まだ6歳もう6歳なんですね。

いつも彼女が笑っていられるような環境作っていってあげよう。

6歳も宜しくね。
b0314730_00422419.jpg
私たちからのプレゼントは、二輪のキックボードです。
今まで3輪だったので練習が必要かなと思ったけど
すぐ乗れるようになりました。
キャンプで大活躍してくれるでしょう。
b0314730_00443000.jpg

誕生日ごはんは
・鶏ときのこのハンバーグ
・マッシュポテト
・サーモンとアスパラのマリネ サワークリーム添え
・ピラフ
・胡桃のバケット
料理・レシピ
ハンドメイド









[PR]
by smileeight | 2015-06-29 00:49 | イベント

ホワイトデー

b0314730_22403379.jpg
夫から嫁と娘のバレンタインデーのおかえし。
たいしたもの作ってないのに嬉しい。

私にはチョコがコーティングされたバウムクーヘン。
娘にはカラフルなマシュマロ。

ありがとう。美味しかった。
ハンドメイド
料理・レシピ



[PR]
by smileeight | 2015-03-15 22:43 | イベント

雛祭りパーリー

b0314730_00035513.jpg
娘の健やかな成長を願い父母は日本酒で乾杯♪
メニューは、
・海鮮散らし寿司
・肉団子
・豚肉と大根の煮物
・菜の花のおすまし

デザートはいちごのプリンを作りました。
ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2015-03-05 00:06 | イベント

バレンタインデー oishii

b0314730_14081654.jpg
スイミングのお友達に渡すお菓子を焼きました。
私が^^;
娘の美容院の予約を入れてしまい手伝ってもらう時間がなく、午前中ブラウニーとチョコとクランチのクッキーを焼きました。
はしっこは私がお味見しました。
なかしまさんのブラウニー、安定の美味しさです。
b0314730_14113447.jpg
娘さんには昨晩、ラッピングの袋の絵を描いてもらいました。
親バカですが、可愛い可愛い♪
喜んでもらえるといいな。
料理・レシピ
ハンドメイド




[PR]
by smileeight | 2015-02-13 14:13 | イベント