カテゴリ:ひるごはん( 10 )

春パスタ mamalife

b0314730_00485360.jpg
春〜。
菜の花としらすのパスタ。
菜の花の苦味が大好きです。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2016-03-12 00:50 | ひるごはん

ちぢみほうれん草

b0314730_00472526.jpg
大好きなちぢみほうれん草。
スーパーで見つけたら必ず買ってしまいます。
甘さがたまらなく大好き。
だいたいいつもパスタになります。
今日はしらすと合わせ、パスタはファルファッレ。
太白胡麻油とパスタの茹で汁と塩のみの味付け。
シンプルな味付けこそ野菜の甘さが引き立ちます。
毎回思うけど、ファルファッレはクリームやトマト系が一番絡みますね。
わかってるのに何で茹でてしまったんでしょう。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2016-01-26 00:53 | ひるごはん

オムライス

b0314730_00480366.jpg
初めて人間ドックを受けてきました。
前にブログで書きましたが、川島なおみさんの死、北斗晶さんのガン宣告が重なり
本音を言えば、怖くなりました。
今もし自分が同じ状況になったら
何よりも娘のことが心配で、私がいなかったら誰がこの子のお母さんをするんだって
考え出したら毎日頭の中でそればかり考えてしまったり
もうちょっと自分の体のことちゃんと知って管理していこうと決心し
思い切って受けました。
延ばし延ばしにしていたことやっとできてほっとしました

帰ったらお昼ご飯が用意されてました。
検査のため朝ごはんは抜きだったのでおなかが空いていて本当嬉しかった。
オムライスもあんかけパスタも美味しかった。
何も予定がなかったので昼からビール飲んじゃいました。
美味しいごはんが食べれて美味しいお酒が飲めるって幸せなことです。
健康って大切です。

ちなみに娘が一番好きなものはオムライスです。
私のオムライスとパパのオムライス、どっちが好きなのかな。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2015-11-08 00:58 | ひるごはん

10・21昼ごはん

b0314730_00075773.jpg
娘さん、昨日の朝お腹の調子が悪く、芋掘りだったし大丈夫かなと幼稚園行かせたら
バスの中で嘔吐してしまったよう。
朝ごはん全く食べなかったから相当辛かったんだろうな。
帰ってきてから病院へ行くとウィルス性の胃腸風邪だと思うから多分熱も上がってくると診断。
病院から帰ってすぐに寝てしまったけど、うなされて泣き叫び熱測ったらやっぱり38度ありました。
今朝も微熱だったので大事をとってお休み。
お昼はお腹すいたーってすごい勢いで食べてたけどやっぱり無理だと
残しました。
夜も食べず寝てしまいました。
明日は就学前検診、行けるといいな。


パスタの器はグラタン皿で60年代のデットストック。
グラタン盛る前にパスタ盛り付けちゃいました。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-10-22 00:18 | ひるごはん

おにぎり

b0314730_00343016.jpg
無性にパリパリの海苔の梅おにぎりが食べたくなったのでお昼にしました。
梅干しは週末キャンプ場の近くの直売所で買ったもの。
他は昨日の残りもののししとうのじゃこ煮と奴です。

明後日は親子遠足、お弁当何にしようか頭のなかで常に考えてるのに全く決まりません。
明日は仕事、娘の習い事、お洋服のオーダーが入っているので夜は作業・・・

どうしましょ、時間が足りず・・

がんばろわたし。
料理・レシピ

ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-10-15 00:42 | ひるごはん

お昼ごはん

b0314730_20215901.jpg
昨日のお昼ご飯。
先週たくさんバジルを買ったのでジェノヴァソースを作りました。
近くのスーパーで松の実なんて売ってないのでいつも胡桃で代用。
余ったソースは、夜のチキンのソースしました。
生ハムは先週行く予定だったキャンプに持って行こうと買っていて忘れていました。
賞味期限が近かったのでお昼から贅沢に頂いたいちゃいました。
パルミジャーノを削ってさらに贅沢に。
おいしゅうございました。
b0314730_20262841.jpg
今日はワンプレートにしてみました。
おかかのおにぎり、野菜スープ、かぼちゃのサラダ、納豆

夕方娘の習い事があったので、午前中にサラダとスープは夕飯用に作りました。

スープの器は自作
かぼちゃのサラダの器は夫作。

料理・レシピ
ハンドメイド



[PR]
by smileeight | 2015-09-03 20:30 | ひるごはん

一力

b0314730_13205591.jpg
市場の中にある定食屋さん。
夫のネット情報によると11時前に並ばないとお刺し身定食が売切れになるとのことだったので早めに並んで
ギリギリ11時前に席に座れました。
そして最後にお刺身2食をゲットできました。
私が食べれないのは何種類かあったけど12種類のお刺身がどれも新鮮で美味しかったです。
また並んででも行きたいお店でした。
料理・レシピ
ハンドメイド



[PR]
by smileeight | 2015-09-02 13:25 | ひるごはん

今日のお昼ごはん

b0314730_23472204.jpg


連休明けの久しぶりの1人時間。
家事に追われあっという間に終わっちゃいました。

お昼はしらすと卵の炒飯。
野菜不足なのでアスパラとトマトを添えました。
ハンドメイド
料理・レシピ



[PR]
by smileeight | 2015-05-07 23:49 | ひるごはん

1人お昼ごはん

b0314730_23172123.jpg

今週の1人昼ごはん。
生ハムとマッシュルームのパスタ
パルミジャーノ削って、白ワイン飲みたくなったけどお茶で我慢。
b0314730_23192315.jpg

豚の生姜焼き丼と蕨のお浸し
前日、ご飯作った後に夫から飲んで帰ると連絡ありたくさん余ったので私のお昼ごはん
になりました。
b0314730_23212435.jpg

長ネギ茗荷干し海老のパスタ
茗荷の季節がやってきました。
薬味好きにはたまらないパスタ。
味付けは、だし醤油。
娘が苦手な長ネギはいないときにたっぷり頂きます。
ハンドメイド
料理・レシピ



[PR]
by smileeight | 2015-04-18 23:24 | ひるごはん

平日のおひとり様ランチ mama

b0314730_23584711.jpg
日娘が幼稚園に行っている間の貴重な1人のごはん。
前日の残りものや、それをアレンジしたり、たいしたものは作ってないけど
大好きな器合わせを楽しんだり、丁寧には心がけています。

じゃこのパスタ 大根の葉炒め添え
b0314730_00034141.jpg
前日の炊き込みご飯、白菜の漬物、12品目スープ
スープはその日の夜ごはん用におおめに作りました。
最近ほうじ茶がブームです。
b0314730_00060931.jpg
明太パスタ
夫のおつまみの明太子頂いちゃいました。
むしょうに明太パスタが食べたくなるときありませんか?

以上、11月の何日か分のお昼ごはんでした。
料理・レシピ
ハンドメイド





[PR]
by smileeight | 2014-12-10 00:10 | ひるごはん