カテゴリ:おやつ( 33 )

ホロホロクッキー

b0314730_22185346.jpg
娘さん、木曜日からお熱のため今週末はどこも出かけずお家の中で過ごしています。
今日は、夫も仕事だったので、二人でクッキーを焼きました。
最近はほとんど私が手伝うこともなく、分量も計ってもくれるし、オーブンまでトレーも
入れてくれます。
もちろん、キッチン周りはすごいことになりますが、ある程度自分で拭いたり片付けもしてもらいます。
片付けの時は嫌そうですが、その辺はきっちりと、やるからには最後までやりなさいとは
伝えています。

今日はホロホロくるみクッキーにしました。
喉が痛くて鼻が詰まっているのであまり味がしないみたいだけど
自分で作ったお菓子はやっぱり美味しいとすごい勢いで食べてました。

珈琲豆は昨日買ったもの。
細かく挽きすぎて苦っ。
ちゃんと挽いたら絶対美味しいに違いない。
明日はがんばるよ。

娘さん、また熱が出てきたので明日もお休みかな

お家で何しようかな。

料理・レシピ
ハンドメイド




[PR]
by smileeight | 2016-02-28 22:29 | おやつ

おやつと珈琲

b0314730_23464335.jpg
毎日欠かせないおやつと珈琲。
この日は新しい豆、残念ながらイマイチ。
酸味がすごく、好みではありませんでした。
こんな硬い前は初めて、ミルを思い切り押さえつけないとハンドルが回せません。
毎日二人分の豆を挽くのに必死です。

おやつは久しぶりに手作り。
実家から頂いた鳴門金時と和三盆。
四国万歳なケーキとなりました。
バター不使用、太白胡麻油で作りました。
なんとなくバラー使わないと物足りず
朝は少々焼いてバターを溶かし頂きました。
パウンドケーキはやっぱりバター風味が必要に感じます。
娘さんもバターたっぷりがお好きなようです。

ハンドメイド
料理・レシピ




[PR]
by smileeight | 2016-01-27 23:54 | おやつ

スノーボール

b0314730_23040220.jpg
先週久しぶりに焼いたスノーボール。
半分はスクエア型に。
美味しくて手が止まらず1日で10個は食べました。
クッキーはバターたっぷりが最高です。
b0314730_23054944.jpg
そして今日もまた・・・
お友達のお礼に焼いたたけど、これまた止まらず・・・
前回と一緒ではつまらないので、半分はチョコ味、お砂糖は和三盆を使用。
そしてまたこんな時間に止まらない・・
今朝ランニングしたから良しとしましょう。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-12-14 23:08 | おやつ

りんごマフィン

b0314730_22500424.jpg
贅沢に和三盆で煮たりんごのマフィン。
大人はくるみ入り。
今回はバターで作りました。
カロリー気にしなくてよいなら、やっぱりバターのお菓子は最高です。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-11-26 22:54 | おやつ

かぼちゃプリン

b0314730_22514642.jpg
久しぶりに手作りおやつ。
甘みは和三盆。
いろんな和の器に盛り付けました。
大きさもばらばら・・・

さて娘さんはどれを選んだでしょう。
b0314730_22533240.jpg
予想通り一番大きい片口の器でした。
大好きだもんね。
そんな娘さん、昨日歯医者さんの検診で奥の永久歯に虫歯が見つかりました。
最近ちゃんと自分で磨いていたので、仕上げ磨きを寝る前しかしてませんでした。

ショックすぎます。
責任感じます。
もっとしっかり見てあげないと。
まだまだ6歳。
色々な意味で反省する毎日です。
料理・レシピ
ハンドメイド



[PR]
by smileeight | 2015-09-10 23:00 | おやつ

たっぷりシリーズ

b0314730_23335515.jpg
ネギたっぷりパルミジャーノたっぷりな一人ランチパスタ。
娘さんが長ネギ苦手なのでお昼に思う存分頂きます。
キンキンに冷やした白ワインを飲みながら食べたかった。
さすが平日の昼からは飲みません(笑)
b0314730_23392480.jpg

おやつは、バターたっぷり、チョコレートたっぷり、お砂糖たっぷり
なケーキを焼きました。
バターの力ってすごいな。
毎日とはいかないけどバター補給大事と思った瞬間でした。

もちろん夜はワインと供に🎶

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2015-07-03 23:32 | おやつ

今日のおやつ

b0314730_00325726.jpg
夜中に焼いたパーチディダーマと頂きもののクッキー。

時間がうまく使えず夜中にお菓子作り。
仕事をはじめ毎日が勢いよく過ぎていき
やらなきゃいけないこともやりたいことも中々できず・・

今できること、今がんばらないと。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-03-21 00:40 | おやつ

チョコチップアーモンドマフィン


b0314730_23435839.jpg
ビックなきのこ型マフィン完成。
昔のレシピ本引っ張り出して作ってみました。
バターたっぷりお砂糖たっぷり、昔ながらのパン屋さんにあるような?
感じで懐かしい味でした。

パフィンとパウンドケーキ、もっと上手になりたいな。
色々試してみよう。
ハンドメイド
料理・レシピ




[PR]
by smileeight | 2015-03-09 23:48 | おやつ

マーブル?パウンドケーキ mama

b0314730_21220922.jpg
美味しいパウンドケーキを食べて、こんなケーキ作れるようになりたいと思い
次の日焼いたバターたっぷりのケーキ。
マーブルにしたかったのに、もはや半々(笑)
がんばろ、美味しいパウンドケーキ作り。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
by smileeight | 2015-03-01 21:26 | おやつ

なめらかプリン oishii

b0314730_00181402.jpg
久しぶりにプリンを作りました。
蜜は白下糖で、上品な甘さが美味でした。
家族にも大好評で、娘なんて蜜飲んでました(笑)

プリンの器は自作のそばちょこ。
食べ応えあるけど小さいカップだと物足りず二つ食べちゃいそうだったので
ちょうどよかったです。
もちろん娘さんもこの大きさの選んで食べました。
珈琲のカップは母作。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
by smileeight | 2015-02-24 00:24 | おやつ