入学準備その①

b0314730_23585797.jpg
早いもので卒園式まで2週間をきってしまいました。
娘の入学式の服は、自分で仕立てようとずっと考えていたのですが
オーダーが立て込み後回しになっていました。
生地は裁断してあったものの手つかず、オーダーが落ち着いたので
先週完成させました。
一回だけの着用なんて私の中で考えられないので普段も着れるようなパターンにしました。

b0314730_00044728.jpg
一目惚れしてしまったレース。
カジュアルすぎないよう襟元は女の子らしくしました。

娘さん、試着するのもいやいやで少し頭にきたけど
大きくなって振り返って写真を見たとき
ママが作ってくれたんだって少しでも温かい気持ちになってくれたら嬉しいな。

このワンピースに合わせるカーディガンを探さないと。

ハンドメイド
料理・レシピ



[PR]
# by smileeight | 2016-03-08 00:10 | ソーイング

ひなまつり

b0314730_23505976.jpg
な祭りなのでケーキを焼きました。
といってもホールケーキなんぞ作れないので
マフィン焼いて生クリームをデコレーションしただけです。
滅多にやらないデコレーション
はい、ザツです。
苦手です。
娘さんは気に入ってくれたようでよかったです。
b0314730_23535106.jpg
晩御飯はちらし寿司。
週末にいなり寿司作って米酢をきらしていることをすっかり忘れていました。
なので黒酢のちらし寿司となりました。
見た目黒いです(笑)
他は、春菊とベーコンのサラダ、卯の花炒りでした。
料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
# by smileeight | 2016-03-07 23:57 | イベント

春物 mamalife

b0314730_00522286.jpg
無印でオーガニックコットンのニットを購入しました。
たまたま行ったら改装セールで30%オフ、しかも期間限定?で1000円オフ。
3000円きってのお値打ち価格でした。
オーリーブのようなグリーンが気に入りました。
寒いからインナーはヒートテックを着てますが気分は春です。
ヴィンテージのリーバイス501xxに足元は赤のレペット。
来週から暖かくなるみたいだから嬉しいな。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
# by smileeight | 2016-03-03 00:59 | コーディネート

赤いステッチのクルンとプルオーバー

b0314730_22322101.jpg
赤いステッチのプルオーバー。
縫製を赤い糸でしているので着用時に縫い目から赤いステッチが見えるのがポイント。
袖、襟、裾は切りっぱなしでクルンとなります。
色はスモークベージュとスミクロを用意していましたが
スミクロは生地が販売中止になり製作できなくなり残念。
大好きな色味だったのにな。
b0314730_22373284.jpg
サイズが105〜125のワンサイズです。
インスタグラムのほうでオーダーをうけていたのですが完売のため
また3月の中旬ごろから販売再開しようと思います。
色は、スモークベージュ、ネイビーになると思います。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
# by smileeight | 2016-02-28 22:45 | ソーイング

ホロホロクッキー

b0314730_22185346.jpg
娘さん、木曜日からお熱のため今週末はどこも出かけずお家の中で過ごしています。
今日は、夫も仕事だったので、二人でクッキーを焼きました。
最近はほとんど私が手伝うこともなく、分量も計ってもくれるし、オーブンまでトレーも
入れてくれます。
もちろん、キッチン周りはすごいことになりますが、ある程度自分で拭いたり片付けもしてもらいます。
片付けの時は嫌そうですが、その辺はきっちりと、やるからには最後までやりなさいとは
伝えています。

今日はホロホロくるみクッキーにしました。
喉が痛くて鼻が詰まっているのであまり味がしないみたいだけど
自分で作ったお菓子はやっぱり美味しいとすごい勢いで食べてました。

珈琲豆は昨日買ったもの。
細かく挽きすぎて苦っ。
ちゃんと挽いたら絶対美味しいに違いない。
明日はがんばるよ。

娘さん、また熱が出てきたので明日もお休みかな

お家で何しようかな。

料理・レシピ
ハンドメイド




[PR]
# by smileeight | 2016-02-28 22:29 | おやつ