鰤三昧

b0314730_22083896.jpg
最近、夫が少し離れたところに美味しくて安い魚屋さんを見つけました。
3週連続通っています。
娘には、また?と毎回怒られています。
1度目は、牡蠣、イカ
2度目は、あんこう買ってアンコウ鍋
先週の3度目は、鰤、あさり
夫が全部調理してくれました。

・ボンゴレロッソ
・鰤のカルパッチョ
・あさりの白ワイン蒸し
・鰤の照り焼き
でした。

あさりの大量に入って数百円。
鰤の、あんこうもワンコインで買えちゃいます。

ちなみに今週は娘さんがお熱のため行けませんでした。
来週はまた行きそうな予感がします。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
# by smileeight | 2016-02-28 22:14 | よるごはん

大変身 mamalife

b0314730_00111811.jpg
娘が使わなくなったIKEAのおままごとキッチン台。
粗大ごみにだそうか悩んでいて眺めてたら、戸も蛇口部分も外せることに気づき
全て取り外し私の裁縫販連の収納棚へと変身しました。
今まで使っていた机を娘に引き渡し親子で物々交換。
娘は初めての机に大喜び、私もピッタリ収納できてルンルンです。
DIYは苦手だしただネジ外しただけなのに達成感がすごいです。
まだまだ大切に使いたいと思います。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
# by smileeight | 2016-02-19 00:19 | くらし

バレンタイン


b0314730_00161088.jpg
3日感連続チョコ作り。
仕事があったのでいちどにまとめてできず、男の子、パパ、女の子用と3回に分けました。
こちらはパパさんにガトーオショコラ。毎年ほぼ恒例の徳島さんのレシピ。
濃厚で2日目3日目が一番美味しいです。
器はグラタン皿。ハートの型あるのに毎年使ってません。
来年はハート、ね。
b0314730_00203068.jpg
バレンタインディナーは、ローストチキンのサラダ、ペンネとキャベツの煮込み、揚げカレー塩蓮根大葉巻き、バケットとカッテージチーズとツナのディップ。

夫くん、20キロのハーフマラソンから帰ってきました。
前日から緊張の様子だったけど完走。
約600人中91位という好成績。
40歳の節目で3月に名古屋ハーフマラソンの出場を決め今回は予行練習のために大会だったのにこんな素晴らしい結果なんて。
やはり運動神経良い人は何やってもできちゃうものなんですね。

b0314730_00270022.jpg
お友達には、チョコとココナッツのクッキー、コーンフレークのクッキー、
チョコクランチバーを作りました。
ラッピングが苦手すぎます。

ハンドメイド
料理・レシピ







[PR]
# by smileeight | 2016-02-17 00:29 | イベント

ふんわりかぼちゃパンツのサロペット

b0314730_00070388.jpg
お客様からオーダー頂いたサロペット。
以前かぼちゃパンツを購入頂いたお客様からサロペット風に
して頂きたいとオーダーがございました。
前見頃にボタンを二つつけて成長に合わせ調整できるようにしました。
昨年の秋冬でかぼちゃパンツは20枚程製作しましたがこういった紐付きも
新鮮で、小さなお子様が着用している姿を想像するとホッコリした気持ちになります。

コーデュロイミルクココア色100サイズ。
ボタンは貝ボタン使用。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
# by smileeight | 2016-01-28 00:14 | ソーイング

おやつと珈琲

b0314730_23464335.jpg
毎日欠かせないおやつと珈琲。
この日は新しい豆、残念ながらイマイチ。
酸味がすごく、好みではありませんでした。
こんな硬い前は初めて、ミルを思い切り押さえつけないとハンドルが回せません。
毎日二人分の豆を挽くのに必死です。

おやつは久しぶりに手作り。
実家から頂いた鳴門金時と和三盆。
四国万歳なケーキとなりました。
バター不使用、太白胡麻油で作りました。
なんとなくバラー使わないと物足りず
朝は少々焼いてバターを溶かし頂きました。
パウンドケーキはやっぱりバター風味が必要に感じます。
娘さんもバターたっぷりがお好きなようです。

ハンドメイド
料理・レシピ




[PR]
# by smileeight | 2016-01-27 23:54 | おやつ