ボブ

b0314730_01020711.jpg
年始になり、ショートボブにしたいしたいと騒いでいた娘さん、冬休み中に短くしました。
ショートボブという言葉をどこでしったのか、なぜそんなに切りたがっていたのかは不明です。
今年の七五三まで伸びるか心配ですが本人はとても気に入ってるようなのでよかったです。
そんな私も娘のボブを見て切りたくなり、思い切ってショートにしちゃいました。
毎朝スタイリングが大変だけど気に入ってます。
今まで毎日後ろで縛ってらくしてなのでこれくらいしないとですね。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
# by smileeight | 2016-01-26 01:07 | くらし

ちぢみほうれん草

b0314730_00472526.jpg
大好きなちぢみほうれん草。
スーパーで見つけたら必ず買ってしまいます。
甘さがたまらなく大好き。
だいたいいつもパスタになります。
今日はしらすと合わせ、パスタはファルファッレ。
太白胡麻油とパスタの茹で汁と塩のみの味付け。
シンプルな味付けこそ野菜の甘さが引き立ちます。
毎回思うけど、ファルファッレはクリームやトマト系が一番絡みますね。
わかってるのに何で茹でてしまったんでしょう。

料理・レシピ
ハンドメイド


[PR]
# by smileeight | 2016-01-26 00:53 | ひるごはん

初縫い

b0314730_00290738.jpg
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

1ヶ月のぶりの更新になってしまいましたが今年も宜しくお願いします。

今年の初縫いは、卒園式に装う私のセットアップ。
買おうか悩みましたがフォーマルな生地でシンプルなものを。
パターン自体は簡単なのに、ウールの糸がボロボロ・・
毎回全身毛だらけでのミシン(笑)
多分この生地を買うことはもうないかと思います。
なんとか完成しました。
シンプルだけど普段も着れそうなので満足です。
大きめなシルエットなので自分的には違和感ありますがヒールのパンプス履いてごまかそうと思います。

さてお次は娘さんの入学式のお洋服を悩み中。
私のイメージはトラッド。
BDシャツ、紺のブレザー、巻きスカート、ハイソックス、モカシン・・
想像しただけで可愛いな。
でも手作りするならベーシックなワンピースにボレロ・・・
本人に聞いたら間違いなくおリボンふりふりなAKBな感じになりそうだし
勝手に準備すべきか悩みます。

ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
# by smileeight | 2016-01-26 00:39 | ソーイング

クリスマス

b0314730_23441678.jpg
2日連続でお家パーティ。
娘にパーティの前の日に何食べたい?って聞くと必ず南瓜スープと答えます。
ハロウィンは法事で作ってあげっられなかったので
今回はたくさん作りました。おかわりして私の分まで食べてました。
娘さん、シャンパングラスデビュー。
なかみはカルピスですよ。
メニューは、シーフードドリア、煮込みハンバーグ、春菊とローストビーフのサラダ、南瓜スープでした。
ケーキはいつものケーキ屋さんのフルーツタルト。
b0314730_23491371.jpg
イブもパーティ。
若干胃もたれぎみな私でしたが1年に1回しかないクリスマス楽しまないと。
メニューは、人参ラペクリームチーズ添え、ベビーリーフと合鴨のサラダ、チキンカツでした。
バイトだったので買い物もいかず冷蔵庫と冷凍庫にあったものですませました。
25日の朝はいつもに増して早起きな娘さん。
来てくれましたサンタさん。
プレゼントは、宇宙図鑑と機織り機です。
機織り機、すぐに理解しちゃって毎日少しづつ編んでます。
中々おもしろいです。
サンタさん、ありがとうございました。
料理・レシピ
ハンドメイド



[PR]
# by smileeight | 2015-12-26 23:56 | イベント

蟹三昧

b0314730_23222040.jpg
b0314730_23213500.jpg
b0314730_23224943.jpg
料理旅館山根屋さんにて越前カニを堪能してきました。
幸せすぎます。
こんな美味しい蟹を食べたのは人生で初です。
旅に旬のものを頂くって最高の幸せです。
b0314730_23300561.jpg

帰りは金沢に寄ってきました。
ひがし茶屋街散策してたらツボな古着屋さん発見。
お買い物もできて美味しいおしるこも食べれて美味しい餃子も食べて
大満喫の旅でした。
ハンドメイド
料理・レシピ


[PR]
# by smileeight | 2015-12-26 23:33 | おでかけ